| |
授業回
|
内容
|
|
1.
|
ガイダンス 予習(60分):持続可能な開発目標SDGsにおけるSDGs4「すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する」ついて基礎知識を得ておくこと 復習(60分):SDGs4「すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する」が目指す8つの具体目標ターゲットについて整理すること
|
|
2.
|
SDGs4.1「2030年までに、すべての子どもが男女の区別なく、適切かつ有効な学習成果をもたらす、自由かつ公平で質の高い初等教育および中等教育を修了できるようにする。」
予習(60分):SDGs4.1について基礎知識を得ておくこと
復習(60分):SDGs4.1をわが国の学校教育に導入する際の留意点や課題について整理すること
|
|
3.
|
SDGs4.2「2030年までに、すべての子どもが男女の区別なく、質の高い早期幼児の開発、ケア、および就学前教育にアクセスすることにより、初等教育を受ける準備が整うようにする。」
予習(60分):SDGs4.2について基礎知識を得ておくこと
復習(60分):SDGs4.2をわが国の学校教育に導入する際の留意点や課題について整理すること
|
|
4.
|
SDGs4.3「2030年までに、すべての人々が男女の区別なく、安価で質の高い技術教育、職業教育、および大学を含む高等教育への平等なアクセスを得られるようにする。」
予習(60分):SDGs4.3について基礎知識を得ておくこと
復習(60分):SDGs4.3をわが国の学校教育に導入する際の留意点や課題について整理すること
|
|
5.
|
SDGs4.4「2030年までに、技術的・職業的スキルなど、雇用、ディーセント・ワークおよび起業に必要な技能を備えた若者と成人の割合を大幅に増加させる。」
予習(60分):SDGs4.4について基礎知識を得ておくこと
復習(60分):SDGs4.4をわが国の学校教育に導入する際の留意点や課題について整理すること
|
|
6.
|
SDGs4.5「2030年までに、教育におけるジェンダー格差を無くし、障害者、先住民および脆弱な立場にある子どもなど、脆弱層があらゆるレベルの教育や職業訓練に平等にアクセスできるようにする。」
予習(60分):SDGs4.5について基礎知識を得ておくこと
復習(60分):SDGs4.5をわが国の学校教育に導入する際の留意点や課題について整理すること
|
|
7.
|
SDGs4.6「2030年までに、すべての若者および成人の大多数(男女ともに)が、読み書き能力および基本的計算能力を身に付けられるようにする。」
予習(60分):SDGs4.6について基礎知識を得ておくこと
復習(60分):SDGs4.6をわが国の学校教育に導入する際の留意点や課題について整理すること
|
|
8.
|
SDGs4.7「2030年までに.持続可能な開発と持続可能なライフスタイル、人権、ジェンダー平等、平和と非暴力の文化、グローバル市民、および文化的多様性と文化が持続可能な開発にもたらす貢献の理解などの教育を通じて、すべての学習者が持続可能な開発を推進するための知識とスキルを獲得するようにする。」
予習(60分):SDGs4.7について基礎知識を得ておくこと
復習(60分):SDGs4.7をわが国の学校教育に導入する際の留意点や課題について整理すること
|
|
9.
|
SDGs4.a「子ども、障害、およびジェンダーに配慮した教育施設を構築・改良し、すべての人々に安全で非暴力的、包摂的、効果的な学習環境を提供できるようにする。」
予習(60分):SDGs4.aについて基礎知識を得ておくこと
復習(60分):SDGs4.aをわが国の学校教育に導入する際の留意点や課題について整理すること
|
|
10.
|
実践(1)
予習(60分):SDGs4の8つのターゲットから1つを選択し、指導案を作成すること
復習(60分):実践および議論を踏まえ、指導案を改善すること
|
|
11.
|
実践(2)
予習(60分):SDGs4の8つのターゲットから1つを選択し、指導案を作成すること
復習(60分):実践および議論を踏まえ、指導案を改善すること
|
|
12.
|
実践(3)
予習(60分):SDGs4の8つのターゲットから1つを選択し、指導案を作成すること
復習(60分):実践および議論を踏まえ、指導案を改善すること
|
|
13.
|
実践(4)
予習(60分):SDGs4の8つのターゲットから1つを選択し、指導案を作成すること
復習(60分):実践および議論を踏まえ、指導案を改善すること
|
|
14.
|
実践(5)
予習(60分):SDGs4の8つのターゲットから1つを選択し、指導案を作成すること
復習(60分):実践および議論を踏まえ、指導案を改善すること
|
|
15.
|
実践(6)
予習(60分):SDGs4の8つのターゲットから1つを選択し、指導案を作成すること
復習(60分):実践および議論を踏まえ、指導案を改善すること
|
|
16.
|
実践報告
予習(60分):SDGs4の理念を踏まえた教材および指導法の開発にかかわる発表を準備する
復習(60分):実践報告での議論を踏まえ、教材および指導法を改良する
|
|