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授業回
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内容
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1.
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ガイダンス (授業のすすめかた、発表者の担当箇所の割り当て、など)
(予習)歌舞伎についてこれまでの学習内容について確認すること(30分)
(復習)配布されたプリントの内容を確認すること(30分)
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2.
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観音廻り1 「道行き」という文学様式と、文楽の基礎知識について学ぶ。
(予習)発表者は、わからない言葉を調べ、それをプリントにまとめておく(1時間)、発表者以外は、テキストを熟読し、わからない言葉に傍線をつける(20分)
(復習)発表者は、授業での意見や指導を受けた改訂版のプリントを作成する(1時間)、発表者以外は、調査で使用された図書を図書館で確認する(20分)
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3.
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観音廻り2 「道行き」に込められた修辞や古典の引用から江戸の人々の教養を検証する。
(予習)発表者は、わからない言葉を調べ、それをプリントにまとめておく(1時間)、発表者以外は、テキストを熟読し、わからない言葉に傍線をつける(20分)
(復習)発表者は、授業での意見や指導を受けた改訂版のプリントを作成する(1時間)、発表者以外は、調査で使用された図書を図書館で確認する(20分)
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4.
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生玉の場(出茶屋) 篭の鳥である遊女のピクニックを通して多様な遊女の暮らしについて学ぶ。
(予習)発表者は、わからない言葉を調べ、それをプリントにまとめておく(1時間)、発表者以外は、テキストを熟読し、わからない言葉に傍線をつける(20分)
(復習)発表者は、授業での意見や指導を受けた改訂版のプリントを作成する(1時間)、発表者以外は、調査で使用された図書を図書館で確認する(20分)
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5.
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同(徳兵衛の難儀) 近世経済史を通して文学を読み解き、曽根崎心中を翻案した「Love Suicides」と比較する。
(予習)発表者は、わからない言葉を調べ、それをプリントにまとめておく(1時間)、発表者以外は、テキストを熟読し、わからない言葉に傍線をつける(20分)
(復習)発表者は、授業での意見や指導を受けた改訂版のプリントを作成する(1時間)、発表者以外は、調査で使用された図書を図書館で確認する(20分)
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6.
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同(お初の力づけ) 作者近松の女性観と作劇法を『難波土産』を通して考える。あわせて、現代における近松評価について考察する。
(予習)発表者は、わからない言葉を調べ、それをプリントにまとめておく(1時間)、発表者以外は、テキストを熟読し、わからない言葉に傍線をつける(20分)
(復習)発表者は、授業での意見や指導を受けた改訂版のプリントを作成する(1時間)、発表者以外は、調査で使用された図書を図書館で確認する(20分)
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7.
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同(九平次の恫喝) 二人を心中に追い込んだ理由を、近世法制史を通して、作品を読み解く。
(予習)発表者は、わからない言葉を調べ、それをプリントにまとめておく(1時間)、発表者以外は、テキストを熟読し、わからない言葉に傍線をつける(20分)
(復習)発表者は、授業での意見や指導を受けた改訂版のプリントを作成する(1時間)、発表者以外は、調査で使用された図書を図書館で確認する(20分)
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8.
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同(喧嘩) 徳兵衛が失ったものは何か?「男」という言葉に込められた近世の規範意識を考察する。
(予習)発表者は、わからない言葉を調べ、それをプリントにまとめておく(1時間)、発表者以外は、テキストを熟読し、わからない言葉に傍線をつける(20分)
(復習)発表者は、授業での意見や指導を受けた改訂版のプリントを作成する(1時間)、発表者以外は、調査で使用された図書を図書館で確認する(20分)
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9.
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天満屋(徳兵衛の出)歌舞伎の演出と比較し、新境地を拓く歌舞伎の新演出と戦後の近松ブームについて学ぶ。
(予習)発表者は、わからない言葉を調べ、それをプリントにまとめておく(1時間)、発表者以外は、テキストを熟読し、わからない言葉に傍線をつける(20分)
(復習)発表者は、授業での意見や指導を受けた改訂版のプリントを作成する(1時間)、発表者以外は、調査で使用された図書を図書館で確認する(20分)
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10.
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同(足問答①)会話にみるタテマエと体の動きのホンネを通して舞台メディアとして浄瑠璃本を読む(戯曲を「読む」Ⅰ)
(予習)発表者は、わからない言葉を調べ、それをプリントにまとめておく(1時間)、発表者以外は、テキストを熟読し、わからない言葉に傍線をつける(20分)
(復習)発表者は、授業での意見や指導を受けた改訂版のプリントを作成する(1時間)、発表者以外は、調査で使用された図書を図書館で確認する(20分)
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11.
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同(足問答②)伝統芸能の「変化」について現在の台本との違いを検証する。(「曾根﨑心中」上演史)
(予習)発表者は、わからない言葉を調べ、それをプリントにまとめておく(1時間)、発表者以外は、テキストを熟読し、わからない言葉に傍線をつける(20分)
(復習)発表者は、授業での意見や指導を受けた改訂版のプリントを作成する(1時間)、発表者以外は、調査で使用された図書を図書館で確認する(20分)
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12.
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同(死出立) 浄瑠璃本から音の演出を読み取る。(戯曲を「読む」Ⅱ)
(予習)発表者は、わからない言葉を調べ、それをプリントにまとめておく(1時間)、発表者以外は、テキストを熟読し、わからない言葉に傍線をつける(20分)
(復習)発表者は、授業での意見や指導を受けた改訂版のプリントを作成する(1時間)、発表者以外は、調査で使用された図書を図書館で確認する(20分)
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13.
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道行(道行文)世界文学としての名文とされる道行き文の評価を荻生徂徠、ドナルド・キーンから考察する。
(予習)発表者は、わからない言葉を調べ、それをプリントにまとめておく(1時間)、発表者以外は、テキストを熟読し、わからない言葉に傍線をつける(20分)
(復習)発表者は、授業での意見や指導を受けた改訂版のプリントを作成する(1時間)、発表者以外は、調査で使用された図書を図書館で確認する(20分)
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14.
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同(人魂・述懐) 東洋の死生観について、翻案された「Love Suicides」と比較しながら読み解く。
(予習)発表者は、わからない言葉を調べ、それをプリントにまとめておく(1時間)、発表者以外は、テキストを熟読し、わからない言葉に傍線をつける(20分)
(復習)発表者は、授業での意見や指導を受けた改訂版のプリントを作成する(1時間)、発表者以外は、調査で使用された図書を図書館で確認する(20分)
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15.
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同(心中) 初音ミクを例に21世紀のメディアで再生される古典文学、古典芸能について考察する。
(予習)発表者は、わからない言葉を調べ、それをプリントにまとめておく(1時間)、発表者以外は、テキストを熟読し、わからない言葉に傍線をつける(20分)
(復習)発表者は、授業での意見や指導を受けた改訂版のプリントを作成する(1時間)、発表者以外は、調査で使用された図書を図書館で確認する(20分)
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16.
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習熟度・理解度の自己確認
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